小6女子のかんきつるいが歯列矯正する気持ちを書くブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/21(日)16:48
皆さんこんにちは。柑橘類(かんきつるい)です。

今回ははじめて矯正器具をつけたときの話をします。

最初の週に1本歯を抜いて,次の週にもう1本歯を抜いて,そのあと装置をつけました.
麻酔をしても抜歯は超いたい.いたいものは痛い.
それから1時間くらいかけて,装置をつけられた.
唇をぐいーってめくり上げられるのですごい変な顔になる.

これが上の歯にワイヤーつけたところ.目立たないように白いワイヤーにしたから5万円アップだったと母が言ってた.



そして
「うううう、、、、歯が痛くて物が食べれない、、、」
矯正器具をつけてから数日の間は歯が痛くて、物を食べることが出来なかった。
それに器具が口の内側に当たって痛かった。(白いねんどのような物をもらったからぶつかって痛いところにつける)

でも、一番気にしていた見た目はそんなに目立たなくて安心した。

↓笑った写真
1kaime2.jpg

夏休み中だったから人の目を気にしなくてよかったけど、学校に行っている時にはじめていたら結構きつかったのかもしれない。

かんきつるい



歯列矯正のブログのランキングに参加しました.

歯列矯正 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014/09/09(火)19:59
柑橘母です.

今日は歯列矯正を始めるずっとずっと前のお話です.

娘の歯が気になり始めた頃から,私はいつか矯正をさせてあげたいなぁと思っていました.
そこで費用を調べたり,他のお母さんから歯科医の評判を聞いたりしていましたが,夫は
全く無関心.

なぜなら,夫は「矯正しなくていいよ,だってかわいいじゃん.」と思っていたから.


うちの娘は,口は小さめ(あごが小さめ)でちょっと歯が大きいタイプ.
そして上の歯4本は,比較的キレイにそろっているように見えます.

だから笑うとこんな感じでした.↓


夫に言わせると「歯並び全然悪くないじゃん.かわいいじゃん.」と…


しかし大きく口を開けて笑うと
download2.jpg
ちょっと八重歯見えます.



やっぱりこれからのこと考えたら矯正してあげたい,私だって歯並びが悪くて嫌な思いをして来た…と切々と訴えたら
「え?ママって歯並び悪くないでしょ?」

…めちゃくちゃ悪いわっ
今まで10年以上なに見てたんじゃっ!
と思いましたが,それくらい夫は女性に(男性にも)歯並びのキレイさを求めていないタイプなのです.
(だから私が結婚できたともいう)
夫が好きな芸能人は大島優子さんですが,彼女も八重歯がチャームポイントですよね.


ちなみに本人は大きなあごに大きな歯がキレイに並んでいて,見本のような歯並びをしています.
だからこそ気にならないのかな.


そんな夫婦間の意見の違いはありましたが,結局小学校の歯科検診で,歯並びについての注意の紙(虫歯とかあるともらうやつです)をもらって来たことで夫からもGOサインが出たのでした.よかった.


柑橘母




歯列矯正のブログのランキングに参加しました.

歯列矯正 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
2014/09/06(土)19:02

こんにちは柑橘類(かんきつるい)です

今日はどうして矯正をしたくなかったかを書きます。
簡単に説明すると
「うちの青春おわった」
「歯を抜きたくない」
と,思ったからです。
歯を抜きたくないのは文字通りぬきたくないからです
歯を抜く前の麻酔がいたくていたくて…
「麻酔する2分前に効果のある麻酔つくれー」って騒いでました 

うちの青春おわったと思ったのは,矯正してんのがはずかしいとおもっていたからです。(クラスメートに3秒で気づかれました。)…いまはもうはずかしくは無いけど。みんな知ってるので。
まあ案ずるより産むがやすしってやつですね。  


柑橘類(かんきつるい)



歯列矯正のブログのランキングに参加しました.

歯列矯正 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
2014/09/01(月)18:59
こんばんは,かんきつははです.

今日はどうして娘に歯の矯正をさせたかったかを書きたいと思います.

実は,私も歯並びがよくありません.
あごが小さいために,歯がすべて並びきれずにでこぼこになってしまいました.

ぱっと見たときに目立つ前歯は普通だったため,通常のおしゃべりをしているくらいでは
それほど気になりませんが,大きく口をあけて笑うのなどはやはり抵抗があります.

また,歯並びの悪さのせいなのか,歯の隙間にものが詰まりやすく,気をつけていても虫歯になりやすいです.

歯並びの良さが健康にも大きく影響を与えることも知り,またこれからの世代は世界中の人とおつきあいして行く中で,歯並びの悪さを気にしないでのびのびと生きていって欲しいと思いました.

これから数年間は窮屈な装置をつけしんどい思いをさせてしまいますが,その後の人生をよりステキなものにするために,がんばってほしいと思っています.

これは矯正前のかんきつるいの歯の写真です.
あごが小さく(私似),逆に歯はちょっと大きめ(夫似)のため,歯が並びきれず八重歯になりました.
kaishimaeue.jpg
kaishimaeshita.jpg

いつかきれいな歯並びの写真をアップ出来ますように.


柑橘母


歯列矯正のブログのランキングに参加しました.

歯列矯正 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
最新記事
RSSリンクの表示
ブログランキングに参加してます

下のボタンを押して投票してくれるとすごく励みになります. ありがとうございます.

FC2Blog Ranking


歯列矯正 ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

リンク
スポンサードリンク


 | 柑橘類(かんきつるい)の歯の矯正ブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。