小6女子のかんきつるいが歯列矯正する気持ちを書くブログ
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2015/01/11(日)02:23
こんばんは,柑橘母です.

先日4回目の矯正に行って来ました.
すでに3回目のときにほぼまっすぐ?(犬歯が下りて来ている)に見えていたので,あまり変化は感じませんが….でもまだしばらく続くみたいです.

↓4回目終了時
4kaime.jpg



↓3回目終了時
写真 3a

こうやって見てみると.下あごの犬歯が目立ちますね.
うちの子は上顎は2本とも八重歯,下顎は1本だけ八重歯(下の場合はそう言わないかも?)です.
次回から,下顎の矯正も始めることになりました.

矯正を開始する時に先生から説明があって,まず上顎の矯正を開始し,時期を見て下顎も始めることになっていました.
一度に両方始めると負担が大きいという話でした.ちょっとうろ覚えなのですが,矯正に慣れていないからとか,歯磨きの問題とかだったような気がするので,大人だったらいきなり上下始めることが出来るのかもしれません.
ちなみに,下顎は犬歯1本だけが外側に大きく飛び出していて,反対側の犬歯は歯列に収まっているのですが,
そのために真ん中のラインがずれてしまっています.
なので矯正開始にあたっては,上顎と同じように両側の歯を1本ずつ抜歯します.
むすめはまた抜歯がいやだって騒ぐだろうな….


さて,話はかわって先日の親知らず疑惑….
娘が歯の一番奥の方が時々痛いような気がするとのことで,見てみると確かに歯が生えかかっていました.

そこで先生に
「先生!もう親知らずが生えて来たみたいなんです!抜いた方がいいでしょうか?」
と聞いたら,
「これは第二大臼歯です.12歳ころ生える大事な歯ですから抜いてはいけませんよ」
と言われました(@@)
むすめはもう歯がはえそろったと思っていたら.まだだったんですね(^^)
このさらに奥に生えるのが第三大臼歯(親知らず)だそうです.
親知らずの場合は状況を見てだけど抜く可能性が高いようです.

矯正中には生えてこないでほしいなぁ.


柑橘母



歯列矯正のブログのランキングに参加しました.

歯列矯正 ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
関連記事



コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
風介ネコさん,コメントありがとうございます.
双子ちゃんとなると,経済的にはダブルパンチですものね.それは悩みますね….

痛みについては,最初の装着時だけ痛いと数日むくれていましたが,それ以降のメンテナンスでは痛いと言ったことは無く,すぐにご褒美のおやつ(矯正の帰りにたこ焼き食べたりしています)をねだってくるくらいです.

歯磨きは,もう6年生ですが時々チェックしています.
虫歯になったらたいへんよ〜と脅かしていはいるのですが,やっぱり時々おろそかになっているようで….
まだまだしっかりしてないですよ〜.大人になってから自分のお金で矯正するのとはやっぱり違いますよね.
こればっかりは本人の意識の問題もありますから難しいですよね.


そういえば私は2つの矯正歯科で見積もりを取りましたが(無料相談の一歩すすんだレントゲンとって,数万円払うほうです),片方は80万円台,もう一つは50万円台でした.ちなみに安いほうでお願いしています.(値段だけではなく,いろいろ考えての選択ですが)
今度見積もり探して記事にしてみますね.

子どもの矯正って本当に悩みますよね.私は自分が矯正経験ないので,とくに子どもの気持ちがわからなくって….少しでも参考になればうれしいです.
2015/01/19(月) 20:26 | URL | 柑橘母 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ガーネットさん,コメントありがとうございます.柑橘母です.

ワイヤー矯正始まったんですね.子どもよりも親の方が心配でドキドキしてしまいますよね.
娘は最初の3日くらいは辛そうでしたが,その後はあっけらかんとしていて,すぐ慣れた感じでした.

親知らずはうちは状況を見て,としか言われていないのですが,先に抜歯してしまうところもあるんですね.
やはり先生によっても違いますね.

これからまた下の抜歯でブーブー言うのでなだめるのが大変ですが,中学で部活や勉強が本格的に始まる前に装着出来るのは,良かったなと思います.やっぱり,動くのも速いですしね.

お互い虫歯にさせないように目を光らせつつ(笑),愛する娘がきれいな歯並びで笑う日を目指してがんばりましょうね.
2015/01/19(月) 20:12 | URL | 柑橘母 #-[ 編集]
こんにちは。小4の双子の母です。二人とも顎が小さいので叢生になりそう、と歯医者さんに言われ、この間初めて矯正歯科に行きました。(無料相談はしてました)レントゲンと型を取ってその日は終了。来月、診療方針を聞いて、実際に矯正するか決めます。年齢は違うけど、柑橘類さんのブログで勉強してます。痛みに耐えられるかと、歯磨きの事が心配です。もちろん経済的なことも…
それにしても娘さんしっかりしてますね。うらやましい。
2015/01/19(月) 14:55 | URL | 風介ネコ #-[ 編集]
はじめまして。矯正をしている小6娘を持つ母です。
過蓋咬合で下顎を出す矯正をしていました。実は今日からワイヤー矯正に移行します。それにあたっていろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。
娘の学校では矯正をしている子が他にもいるので普通のワイヤーでも何の抵抗もなさそうですが、いないと周りの目がきになりますよね。そんなお年頃。

うちの子も12才臼歯は下の2本だけで、上はまだ生えてません。親知らずはレントゲンで4本あるのは分かっているので、すべての矯正が終わったら抜歯予定です。歯科医によっては親知らずの芽の状態のほうが負担が少ないから切開・抜歯というところもあるようです。お友達は小5で抜歯済みだったりします。

昨年の夏からですよね。スゴイ綺麗になっていて、励まされます。
下の抜歯もつらいだろうけど、頑張ってくださいね。
2015/01/16(金) 09:19 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
最新記事
RSSリンクの表示
ブログランキングに参加してます

下のボタンを押して投票してくれるとすごく励みになります. ありがとうございます.

FC2Blog Ranking


歯列矯正 ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

リンク
スポンサードリンク


 | 柑橘類(かんきつるい)の歯の矯正ブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。